インターンシップ体験者の声 ~A.Y.さん~

 

 

A.Y.さんの体験記(2015年3/25-2015年3/30、6日間)

 intern-yanai (1)

氏名: A.Y.
職業: 大学生
参加期間: 6日間
参加時期: 3月11日~16日

【 滞在中に使ったお小遣い】 2万円

私は今回クロマーツアーズのインターンシップに参加しました。
 初めてのカンボジア。クメール語は話せないし、英語にも自信がなく一人でやっていけるかとても不安でした。行きの飛行機では3時間も予定より遅れてしまい、これから大丈夫かなと心配していましたがクロマツアーズのみなさんが優しく迎えてくれました。また、インターンシップ中の仕事内容は自分で選ぶことができ、その過程で旅行会社の実践的な業務を学ぶことができました。カンボジア人も親切な人が多く自由行動でマーケットに行ったときは、私の拙い英語を理解しようとしてくれました。
 この6日間は、私に新しい価値観と知らない世界を知ることのできた貴重な時間でした。

 

 

 

1. 簡単な自己紹介

広島県出身の東京の大学に通う大学2年生です。観光学を学んでいます。

 

2. 参加しようと思った動機は何でしょうか

大学では現在観光学の勉強をしているので日本の旅行会社と海外の現地旅行会社の仕事を自分で体験してみたいと考えたことと、海外インターンシップに興味があったからです。このインターンシップに参加したいと早い時期から考えていましたが、1人で海外へ行くということでなかなかあと一歩が踏み出せず、ぎりぎりの出発約1ヶ月前に決断しました。

 

 

 

3. カンボジアに来る前はどんな気持ちだったのか

行ったことがない国だったので衛生面やご飯、言語、飛行機の乗り換えなど1人でやりきれるか不安でした。出発前はなんとかなるから楽しもうとポジティブに考えていました。

 

 

4. 具体的な仕事内容は

ツアーの企画、お客様へのメールの返信、商品企画、ツアーの同行

 intern-yanai (2)研修で訪れたアンコールワット

 

 

5. 何か思い出に残った事、気づいた事など

以前、インターンシップで来られた方の採用されたツアーに、日本人観光客と一緒に同行したことです。カンボジア人の日本語ガイドさんと仕事のお話ができたり、現地でツアーを手配するお客さんたちのニーズを知ることができました。ツアー中は、カンボジアにある遺跡の規模と多さに驚きました。遺跡好きにはたまらない国だと思います。

 

 

6. 勤務時間以外、休日に体験したカンボジアの生活など

オールドマーケット、ナイトマーケットの散策。ゲストハウス近くや旅行会社の近くの遺跡や観光地めぐり。コンビニやスーパーのお惣菜やスイーツ、アイスを食べたりしました。

 

 

7. どの部署、仕事、業務が良かったか

商品企画です。実際にシェムリアップにある観光資源を利用して、いかに現実的でお客さんに参加したいと思ってもらえるツアーを作れるかということが課題でしたが、短い時間だったのでもっとじっくり調べて作りたかったなと思います。調べるうちに、たくさん観光資源があって、これがツアーにあったらいいなと試行錯誤しながら企画しました。

 

 

8. インターンをしたことで身についた事、気づいた事など

旅行会社では、お客さんがツアーを頼んだり質問をしてきたときにはメールをこう返信して、請求書や手配をするといった業務を行うことができました。社会人としてのマナーやメールの書き方、エクセルの使い方など専門知識だけではない基本的な部分をこれから身につけたいと思います。

 

 

9. インターンをしてよかったかどうか?また来たいか

このインターンシップに参加しなければ出来なかったこと、知らなかったこと、気づけなかったことがたくさんあります。本当に参加してよかったです。

 

intern-yanai (3)

研修で訪れたベンメリア遺跡

 

10. インターン中に大変だったこと

飛行機が大幅に遅れてしまったことの連絡が携帯で出来なかったこと。入浴中に停電になってしまったこと。虫が多いこと。

 

 

 

11. 次の人が来る前に改善したほうが良い事(システムなど)、提案など

クロマーツアーズのオールドマーケット店に行くとき迷子になったので、行くときは近くのお店の詳細を教えてもらうことです。

 

 

 

12. 次に来るインターンの方に向けに一言

もしインターンシップに参加するか迷っているなら一歩踏み出して参加してください!
 きっとここでしか味わうことの出来ない貴重な経験と知識が得られると思います。
 その際は、しっかりとした準備と自分のやりたいことを明確にして、思う存分色々なことに挑戦してください。