インターンシップ体験者の声 ~河上昂大さん~

 

 

 

 

河上昂大さんの体験記(2015年2/10-2/19、10日間)

Kawakami Internship (7)

氏名: 河上昂大
職業: 大学生
参加期間: 10日間
参加時期: 2015年2月10日~2月19日

【 滞在中に使ったお小遣い】 20,000円
【インターンに参加した費用総額】  約200,000円(航空券、準備費用を含む)

 

体験談

僕はクロマーツアーズで約10日間インターン生として、働かせて頂きました。自分自身、旅行業に興味を持ったのがきっかけで、こちらのインターンシップに参加したのですが、全日程を終えてみて、1番最初に思った事は、「ここに来て本当に良かった!」という事です。
日本からカンボジアに到着し、見知らぬ土地に来て、実際にお仕事をするまでは本当に不安だったのですが、いざ始まるとスタッフの方々のお仕事に関する丁寧な説明のお陰もあり、楽しく最後まで過ごす事が出来ました。
お仕事の内容としては、お客様からのメールの返信から始まり、スタッフの皆さんやガイドの方々とのミーティングに参加したり、現地ツアーへの同行やホテルのインスペクション等、普段経験出来ないお仕事をたくさん経験させて頂きました。
そして、特に僕の中でインターンシップの中、印象に残った事は、最終日に実際に自分でツアーを企画し、スタッフの皆さんの前でプレゼンをした事です。
もちろん既存のツアーとは、違うものを企画しなければいけないので、本当に大変でした(笑)
企画するものの中に、どこか自分なりの変化を出す事にすごく苦戦をしたのですが、そういった部分を皆さんに見て頂き、評価してもらえた事が僕の中で大きな達成感や自信に変わりました。
こういった所は、普通のインターンシップでは、まず体験出来ない点であり、自分自身が成長出来る点であると思います。
海外インターンシップに行くにあたって、もちろん僕にもありましたが語学力の問題や海外での生活面など様々な壁があると思います。
ただ実際に行ってみると、そういった考えだったり、価値観が変わりました。僕は春から就活生なので、それまでの期間に自分を変える、成長させるという意味でも行ったことに間違いは無かったと自信を持って言えます。
迷っているなら行くべきですし、自分を試す環境に置く事は必要だと思います!

 

1.    簡単な自己紹介

河上昂大です。都内の大学に通う、現在3年生です。

 

2.    参加しようと思った動機は何でしょうか

就職活動に向け、自分の希望する業種の一つであった旅行業に興味があった為です。

 

3.    カンボジアに来る前はどんな気持ちだったのか

正直、カンボジアについての知識がほとんどないままであり、語学力にも優れていた訳ではなかったので、本当に不安でしょうがなかったです。

 

4.    具体的な仕事内容は

お客様へのメールの返信、スタッフの方々とのミーティング、ツアーの同行、ホテルへのインスペクション等々。

 

5.    何か思い出に残った事、気づいた事など

最終日にスタッフの皆さんの前で、新しく自分の考えたツアーの企画プレゼンをしたこと。そして後日それが採用され、実際にウェブサイトで販売され、お客様に購入いただけたこと。(後日談は帰国後にメールをいただきました)

 

採用されたツアーはこちら…1日メガ盛り観光!アンコールワットにベンメリア、必見遺跡完全制覇!

angkorwat

 

6.    勤務時間以外、休日に体験したカンボジアの生活など

勤務後、現地で出来た知り合いの方と夜ご飯を食べに行ったりしていた。オールドマーケットでの買い物など、散策をしてました。

 

7.    どの部署、仕事、業務が良かったか

お客様と直接お話しできるツアーデスクでの仕事に割とやりがいを感じた。観光客の方に声をかけて、お話できるのは楽しかった。

 

8.    インターンをしたことで身についた事、気づいた事など

自分から積極的に何かをするということをしないと、何も始まらないことが多かったので、そこに自分自身気づけたことは大きかった。

 

9.    インターンをしてよかったかどうか?また来たいか

とても有意義な時間を過ごせました。次はもっと長期間の滞在が出来ればと思っています。

 

10.    インターン中に大変だったこと

ものもらいが出来てしまい、薬局に行き、目薬を買うまでが本当に大変だった…

 

11.    次の人が来る前に改善したほうが良い事(システムなど)、提案など

個人的には特に何もないです。

 

12.    次に来るインターンの方に向けに一言

短い期間なので、思う存分やりたいことをしていくと、行った意味が感じられると思います。